コラム|久我山で歯医者をお探しの方は【医療法人社団 信英会 森山歯科医院】まで

お電話での予約・お問い合わせ03-3334-0404

電話予約
公式LINE

ブログ

ブログBLOG

大切な歯と全身の健康を守る!予防歯科の7つのメリット

こんにちは。
京王井の頭線「久我山」駅北口から徒歩1分の、【森山歯科医院】です。

 

皆さんは、治療のため以外に歯科医院に行ったことはありますか?
歯科医院というと、歯が痛くなってから行くところとお考えの方も多いと思います。

 

けれども、最近では、治療のためではなく、検診やクリーニングのためにお越しになる方も増えています。
2022年の歯科疾患実態調査では、この1年間に歯科検診を受診した方の割合は、全体の58.0%という結果が示されました。
ここでは、お口の病気を「予防」することのメリットと、当院で行っている「予防ケア」についてお話しします。


(参考:厚生労働省「令和4歯科疾患実態調査結果の概要」p32 表26 より) >

 

森山 明英 院長
森山 明英 院長

森山 明英 院長




医院名:医療法人社団 信英会 森山歯科医院
所在地: 〒168-0082
東京都杉並区久我山5丁目8−20 B1-C ポスタンド

 

 

「予防」とは

むし歯や歯周病は、適切なケアを行えば予防できる病気です。
これまでは、痛みが出てから歯科医院に行って、治療するというのが一般的でした。

 

むし歯は進行すると感染した部分を削って、詰め物や被せ物で補う治療を行います。
いくら治療のためとはいえ、削った部分は二度と元には戻りません。
どんなにすぐれた素材で修復しても、天然の歯にかなうものがないのが現状です。
つまり、できるだけ歯を削らずに、天然の歯を多く残すことが何より大切なのです。

 

また、歯周病が重症化すると、歯を支えている骨が溶かされて歯がグラグラするようになり、最終的に歯を失う恐れがあります。
「年を取ったら歯を失うのは仕方がない」「歯を失ったら入れ歯で補えばいい」という考え方もありますが、歯を失ってから歯の大切さに気が付き、後悔する方がとても多くいらっしゃるのです。
さらに、歯周病は悪化すると糖尿病や心疾患、誤嚥(ごえん)性肺炎など全身疾患を引き起こしたり悪化させたりすることもわかっています。

 

予防の目的は、お口の中の環境を整えて、歯を1本でも多く残すことです。
そのために、定期的に歯科医院にお越しいただき、むし歯や歯周病などがないかを調べて、必要に応じて治療やアドバイスを行います。
早いうちから予防のために歯科に通うことでさまざまなメリットがあります。

 

 

予防のメリット

ここでは予防歯科のメリットを紹介します。

 

予防のメリット1.むし歯や歯周病を早期発見できる

むし歯は初期の段階では自覚症状がほとんどなく、気付かないうちに進行します。
痛みを感じるころには、歯の内部にある神経にまで感染が広がっていて、神経を抜く処置が必要となります。
神経を抜くということは、歯の寿命を縮めることになるのです。

 

また、この段階まで進行すると、何もしていなくてもズキズキと歯が痛みます。
治療にかかる期間も長くなる傾向にあり、治療への負担が大きくなります。
予防のために定期的に歯科に通っていれば、些細な変化にもすぐに対応可能です。
早期に発見しすぐに治療を行うことで、歯を守るだけでなく痛い思いをしなくてすむのです。

 

むし歯だけでなく、歯周病も気付かないうちに進行します。
痛みもほとんどないため、歯がグラグラしてはじめて気付く方もめずらしくありません。
定期的に予防に通って、歯周病の原因となる歯垢や歯石を取り除いておけば、重症化を防ぐことができます。

 

予防のメリット2.口臭の予防ができる

口臭はデリケートな問題だけに、お一人でお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
毎日の歯磨きで取り除けなかった歯垢や歯石が、口臭の原因となっていることがあります。
また、歯周病が原因となっていることもありますので、歯科医院でプロのケアを受けることで改善が期待できます。

 

予防のメリット3.食事をいつまでも楽しめる

歯を失う原因の第1位と第2位は、歯周病とむし歯です。


(参考:厚生労働省eヘルスネット「歯の喪失の原因」より) >

 

その2つの病気を予防することで、歯を残せる可能性が高まるのです。
歯の残存数は、生活の質と関係しています。
私たちは、20本の歯があれば、たいていのものは食べられるといわれています。
年を重ねても、食べたいものをおいしく食べられるという喜びを感じていただくためにも、1本でも多く歯を残すように、歯周病やむし歯の予防に努めましょう。

 

予防のメリット4.自然な美しさをキープできる

「毎日歯を磨いているから大丈夫」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
毎日の歯磨きは大切です。
けれども、どんなにがんばって歯を磨いても磨き残しはあります。
また、歯垢が固まって膜状になった「バイオフィルム」や歯石、着色汚れは歯磨きだけでは落とすことは困難です。
当院の予防歯科では、歯科医院でのみ行えるプロのクリーニング(PMTC)を行っています。
専用の薬品と機器を使って歯を徹底的に清掃し、磨き上げることで、歯がワントーン明るくきれいになったと感じていただけます。
口元はお顔の印象を決めるパーツの一つだけに、キレイに整えておくこともとても大切です。

 

予防のメリット5.全身の健康が維持される

お口の健康は、全身の健康と深く関係しています。
予防歯科でしっかりと噛める状態に整えることで、咀嚼(そしゃく)力が高まり、胃や腸への負担も軽減することが可能です。
また、肥満や認知症のリスクを抑えることができることもわかっています。

 

予防のメリット6.適したケア方法がわかる

今されている歯磨きの方法は、どうやって習得したものですか?
歯の生え方はお一人お一人で異なりますので、しっかりと汚れを落とすためには、お口に合わせたブラッシングが大切です。
予防歯科では、歯磨きのクセや磨けていない部分をお伝えし、歯ブラシ・デンタルフロス・歯間ブラシなどのデンタルケア製品の選び方、効果的な使い方をアドバイスしています。

 

予防のメリット7.経済的な負担が軽くなる

定期検診は、一般的には3〜6ヶ月に1回のペースでご案内しています。
お口の状態によっては、もう少しせまい間隔での受診をおすすめすることもあります。
年に数回の検診とはいえ、痛いところもないのに通うのはお金がもったいないと感じられるかもしれません。

 

けれども、むし歯や歯周病にかかると、治療のために通院する必要があります。
重症化してしまうと、治療にかかる期間も長くなり、その分費用負担も大きくなります。
歯を失うことになれば、歯を補うために入れ歯・ブリッジ・インプラントなどの治療が必要です。
また、全身の病気を悪化させることになれば、歯科以外の医療費も増加することになります。
歯を大切にすることで、将来的な医療費を削減することにつながるのです。

 

 

森山歯科医院で行っている「GBT」について

当院では、「GBT認定クリニック」として予防や治療後のメンテナンスに力を入れています。
患者さまお一人お一人にしっかり時間を確保し、エアフローなどの専用機器を導入して丁寧にメンテナンスを行っています。

 

GBT認定クリニックとは

GBTとは、「Guided Biofilm Therapy」を省略したもので、バイオフィルムの除去を目的とした予防処置です。
「より効果的で身体に優しい治療」を追求して歯科先進国スイスで生まれた予防システムで、当院はGBT認定クリニックとして、GBTにもとづくメンテナンスを行っています。

 

GBTと従来のクリーニングの違い

一般的な予防処置は、歯石や着色汚れを除去することを目的としています。
GBTでは、バイオフィルムに注目して、より効果的にむし歯や歯周病を予防します。

 

バイオフィルムは、粘り気のある細菌の膜で、歯の表面に付着し、簡単にはがすことができません。
バイオフィルム1mgの中には約2億個の細菌がいるとされていて、そのままにしていると、むし歯や歯周病はもちろん、誤嚥性肺炎などの全身疾患のリスクも高くなるのです。
GBTではバイオフィルムを染め出して、目に見える状態にしてから、エアフローを使って歯面に触れる事なく汚れを除去します。
抗菌剤や消毒剤、研磨剤を使わないので、歯や歯ぐきにやさしいクリーニングです。
処置にかかる時間も短く、患者さまの負担が抑えられます。

 

GBTで使用する「エアフロー」とは

EMS社のエアフローは、非常に細かいパウダー粒子をジェット噴射で歯や歯周ポケット内に吹き付けて汚れを落とす機器です。
歯や歯ぐきを傷つけることなく、バイオフィルムや歯垢(プラーク)、着色汚れなどを短時間で効果的に落とすことができます。
細かい粒子が歯ブラシでは届かない場所もキレイにクリーニングするので、歯科矯正中の方やインプラント治療を終えた方にもおすすめです。
エアフローを使ったクリーニングは、痛みもなく、お口の中がスッキリして気持ちいいと感じていただけます。

 


当院の予防・クリーニングはこちらから >

 

 

お口の病気を予防したい方は「森山歯科医院」にご相談ください

当院では、患者さまお一人お一人のお話を丁寧にうかがった上で、適切な予防ケアをご提案します。

 

お一人あたり約1時間の予定で、

・お口のチェック
・TBI指導(歯磨き指導)
・PMTC(プロによる専門的なクリーニング)
・フッ素塗布

などを行います。

 

フッ素塗布はむし歯予防に効果的で、お子さまだけでなく大人の方にも塗布することが可能です。
生活習慣などのアドバイスも行っていますので、どのようなことでもご相談ください。
森山歯科医院」は、京王井の頭線「久我山」駅北口から徒歩1分と駅から近く、平日19時、祝日は17時まで診療しています(2024年2月現在)ので、ご都合の良い時間に通いやすい歯科医院です。
まずはお口のチェックに、ご家族皆さまでお越しください。


当院へのアクセスはこちらから >